カーサ・エスペランサ 赤ちゃんたちの家

「赤ちゃんたちの家」と呼ばれている聖マルタ園には、赤ちゃんたちがズラリとベッドに並んでいる。“新しい親”がアメリカから迎えに来るのを待っているのだ。 一方、ビーチに寝そべり、買い物を楽しむ6人の女たちがいる。彼女たちはただひたすら養子縁組の申請書が受理されるのをを待っている。ジョギングやストレッチのトレーニングに励むスキッパー、ニューヨークで出版関係の仕事をしているレスリー、ホテルに苦情を申し立てては、もう3度も部屋を変わっているナンシー、穏やかな物腰のゲール、夫が失業中で節約を心がけているアイリーン、裕福そうな20代のジェニファー。6人の女たちは毎日顔を合わせているうちに、少しずつ互いの人生に踏み込んでいく。 ナンシーは子供の頃、母親が躾のために熱いフライパンを押し付けたという。ゲールは、アルコール依存症から立ち直るべく、この土地のグループ・セラピーに参加していた。、スキッパーが自らの辛い体験を打ち明ける。最初の女の子を流産し、次の双子は内臓に異常があったため、生後2日と1週間で死んでしまったのだ。そんな彼女たちの人生が垣間見える。果たして6人の女たちはその腕に、温かい希望を抱けるのだろうか?
公開日
2004年7月31日(土)
監督
ジョン・セイルズ
脚本
ジョン・セイルズ
撮影
マウリチオ・ルビンシュタイン
音楽
メイソン・ダーリング
出演
ダリル・ハンナ マーシャ・ゲイ・ハーデン マギー・ギレンホール リリ・テイラー メアリー・スティーンバージェン スーザン・リンチ リタ・モレノ ヴァネッサ・マルティネス
製作年
2003
製作国
米=メキシコ
原題
CASA DE LOS BABYS
上映時間
95
INTRODUCTION
心の傷をかかえながらも一つの夢を追う女性たちをリアルに描いた、名匠ジョン・セイルズの最高傑作。結婚、出産、仕事など、女性たちの人生の途上での様々な選択。そんな選択の途上で、とりあえず1歩を踏み出した6人の女たちの物語だ。本作の大きな見所の一つは、新旧オスカー女優と個性派女優の華やかでスリリングな競演である。肉体のトレーニングに励むスキッパーには、『キル・ビル』のダリル・ハンナ。ナンシーには、『ポロック 2人だけのアトリエ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞したマーシャ・ゲイ・ハーデン。夫との心の溝に苦しむジェニファーを、『セクレタリー』のマギー・ギレンホールが繊細に演じている。シングルマザーになることを望んでいるレスリーには、『ショート・カッツ』のリリ・テイラー。アルコール依存症のゲールには、『海辺の家』のオスカー女優のメアリー・スティーンバーゲン。素朴で優しいアイリーンには、『フィオナの海』のスーザン・リンチ。一瞬の表情や何気ない言葉で、それぞれが生きてきた人生の奥行きを感じさせる演技が、見る者をひきつける。その他、『ウエスト・サイド物語』の大女優リタ・モレノが、ホテルの女支配人に扮している。
STORY
「赤ちゃんたちの家」と呼ばれている聖マルタ園には、赤ちゃんたちがズラリとベッドに並んでいる。“新しい親”がアメリカから迎えに来るのを待っているのだ。一方、ビーチに寝そべり、買い物を楽しむ6人の女たちがいる。彼女たちはただひたすら養子縁組の申請書が受理されるのをを待っている。ジョギングやストレッチのトレーニングに励むスキッパー、ニューヨークで出版関係の仕事をしているレスリー、ホテルに苦情を申し立てては、もう3度も部屋を変わっているナンシー、穏やかな物腰のゲール、夫が失業中で節約を心がけているアイリーン、裕福そうな20代のジェニファー。6人の女たちは毎日顔を合わせているうちに、少しずつ互いの人生に踏み込んでいく。ナンシーは子供の頃、母親が躾のために熱いフライパンを押し付けたという。ゲールは、アルコール依存症から立ち直るべく、この土地のグループ・セラピーに参加していた。、スキッパーが自らの辛い体験を打ち明ける。最初の女の子を流産し、次の双子は内臓に異常があったため、生後2日と1週間で死んでしまったのだ。そんな彼女たちの人生が垣間見える。果たして6人の女たちはその腕に、温かい希望を抱けるのだろうか?
CASTING
●マギー・ギレンホール:ジェニファー 1977年11月16日生まれ。ロサンゼルス出身。82年「秘密」で映画デビュー。03ネン「セクレタリー」でゴールデン・グローブ賞コメディ/ミュージカル部門最優秀女優賞、インディペンデンス・スピリット賞最優秀女優賞候補など多数受賞。主な出演作は「ドニー・ダーゴ」(01)、「サンキュー・ボーイズ」(01)、「アダプテーション」(02)、「コンフェッション」(02)など。 ●ダリル・ハンナ:スキッパー 1960年12月3日生まれ。シカゴ出身。78年「フューリー」で映画でビュー。82年「ブレード・ランナー」でブレイクした。主な出演作は「スプラッシュ」(84)、「愛しのロクサーヌ」(87)、「ウォール街」(87)、「相続人」(97)、「キル・ビル」「キル・ビル2」(03)など。 ●マーシャ・ゲイ・ハーデン:ナンシー 1959年8月14日生まれ。カリフォルニア州出身。「ポロック2人だけのアトリエ」(02)と「ミスティック・リバー」(04)でアカデミー賞助演女優賞受賞。主な出演作は「運命の絆」(94)、「フラバー」(97)、「ジョー・ブラックをよろしく」(98)、「スペース・カウボーイ」(00)など。 ●リリ・テイラー:レスリー 1967年2月20日生まれ。イリノイ州出身。10才からTVや舞台で活躍。主な出演作は「7月4日に生まれて」(89)、「ショート・カッツ」(94)、「ゴールド・フィーバー」(95)、「ホーンティング」(99)、「ハイ・フィデリティ」(00)など。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP